2014年9月9日火曜日

049_酔歩する男

アリューシャン列島の西端に位置し、太平洋戦争で日本軍の守備隊が玉砕したことでも有名なアッツ島は、
別名「明日が見える島」とも呼ばれるそうです。未来を見る能力が身に付いたりするんでしょうか。
海岸でムーディーブルース(ジョジョ第5部登場のスタンド)を使ってみたいですね。

それはともかく、今年の新司法試験の結果が発表されました。
     既修   未修
京都 66.5%  16.7%
東大 75.7%  20.6%
一橋 57.6%  25.0%
慶応 63.0%  16.0%
大阪 47.8%  32.9%
神戸 40.8%  08.9%
※したらばより転載

合格された方はおめでとうございます。今頃飲んでいるのでしょうか。
LS別の合格率では京大は(予備試組を除き)1位だそうですが、
既修未修別の合格率では、既修も未修も東大より低いです。
結局、合格率1位は未修者割合が低いことに起因するもので、あまり喜ばしい結果ではなさそうです。

っていうか京大未修の合格率が16.7%というの非常に(ディ・モールト!)ヤバイですね。
直近三回はなかなかいい合格率だったのですが、急落してしまいました。
かつて自分が通っていた某資格の学校みたいに過去の実績を誇張することになるんでしょうか。
過去ばかりではなく未来も見て欲しいものです。

よく見ると、今年の京大LS未修修了生の合格者数は4人。
40人程度入学して4人......。途中でかなり離脱してしまうんですね。
理想だけでこの世界を生き抜くことはできないんでしょう。
明日が見えないです。玉砕でないことが救いです。

未修合格率の全国平均も12.1%と過去最低なため、
今後は未修にとっては大変厳しい状況となるのかもしれません。

行きつけの床屋(吉田寮から一番近い)の主人は元特攻隊員で、
訓練所で訓練している時に終戦を知らされたそうです。
多様な法曹を育成するという法科大学院制度の明日はどうなるのでしょう。
無事に社会に復帰出来るのでしょうか。

なお、明日は前期の成績発表があります。明日が見えない。